本文へ移動

競技力向上に関する事業

1.競技力向上事業

(1)外部指導者招聘事業

競技団体が国内外の優れた指導者を招聘し、一定期間又は複数回にわたり、県内の指導者及び選手がともに直接アドバイスを受ける事業の経費を補助する。

(2)一流指導者活用等長期育成プログラム事業

競技団体が県内指導者と国内トップレベルの指導者による「指導チ―ム」を結成し競技レベルの着実な向上を図り、全国大会における上位チーム・選手の育成を図る事業に補助する。

(3)専門家サポート活用・スタディーツアープログラム事業

競技団体において、トップを目指す人材育成の中で、栄養学、医科学などの専門家による指導助言(サポート)を仰ぐ事業に対して補助を行う。また、競技団体の選手、指導者がトップレベルの試合や全国大会を直に観ることで、直感的にその状況を肌で感じ、技術やレベルの高さを直接学ぶ機会を創ることにより、有望選手の動機付けとなる支援を行う。

各種申請様式はこちら

2.指導者等養成事業

(1)スポーツ医・科学専門家育成事業

スポーツ医・科学委員、ドクター、デンティスト、トレーナー、薬剤師や栄養士の方が、JSPOや中央競技団体等が実施する専門の研修会や直接の個別研修会、資格取得を目的とする研修会・試験に参加する費用の助成、及び資質向上を目的とする県内研修会の開催に要する経費を補助する。

(2)スポーツコーチ育成事業

競技団体が県内の指導者を国内外のすぐれた指導者のもとへ派遣して、指導方法や技術等を学び、最新の情報を収集するための研修経費を補助する。また、競技団体の指導者をJSPOや中央競技団体等が実施する資格取得のための講習会や研修会等に参加する経費を補助する。

各種申請様式はこちら

3.海外遠征激励費事業

県内競技団体に所属する選手及び指導者等が、海外で開催される公式競技会等に 日本代表として参加する場合に奨励金を支給する。

各種申請様式はこちら

4.環境整備事業

(1)競技用具購入事業・競技用具等運搬事業

競技成績の向上が見込める競技団体のうち、高額な経費を要する加盟競技団体の競技用具購入費や器具運搬の経費が高額な加盟競技団体に補助を行う。

(2)未普及競技育成事業

県内において競技人口が少ない競技の競技団体(未普及競技団体)の組織整備や競技力向上を図るための経費に対して助成する。

(3)SSPスポーツトライアル支援事業

SSP構想に基づき本協会加盟競技団体が実施する競技人口の拡大や競技力向上を図るための体験教室の開催に対して、経費を補助する。

(4)選手・指導者の定着支援事業

県内外のトップアスリートや指導者の佐賀県内への定着を推進し、アスリート・指導者として活動してもらうことで、佐賀県民全体の競技力向上を図ることを目的として、アスリート・指導者を雇用する企業への就職支援のため助成金支給等を行う。

(5)スポーツ選手寮・アパートへの支援事業(宿舎運営費補助金)

競技団体等が指定する県内高校生等に対する宿舎の運営費の一部を補助することにより、優秀な中学生アスリートが県内高校に進学し、県内で競技をしやすい環境を整備する。

各種申請様式はこちら